電話で英語スペルを説明する方法!NATO Phonetic Alphabet一覧表を丸暗記

2022年1月19日水曜日

英語まんが

t f B! P L
イギリスで日本人の名前が聴き慣れない人が多いのはもちろん、「紅白の白にたんぼの田!」が通用しないこの国で、名前をどんな風に説明するのか描いてみました。

漫画1
漫画2

スペルを聞かれた場合、NATO Phonetic Alphabetを使って答えます。NATO Phonetic Alphabetはスペルを説明する際に使われる単語で、YはヨーグルトのYじゃなくて、YankeeのYと決まっています。

電話は日本語だって緊張するのに英語だと尚更苦手、訛りが強い英語を話す人も私だけじゃないわけで、せめて名前とポストコード(Zip)はスムーズに伝えられるようにしておくと安心です。

覚えておくと便利!NATO Phonetic Alphabet

ということで、電話でよく使うNATO Phonetic Alphabetを一覧表にしてみました。これは学校で学ぶものではないようですが、覚えておいて損は無いはず。ちなみにカッコ()内の日本語は私がテキトーに、ざっくりでもあったほうが覚えやすいかなと思って入れてみました。


私自身も英語はまだまだですが、勉強しながらこういう記事も書いていきたいなと思っています。どうぞよろしくおねがいします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ