ハロウィンのジャック・オ・ランタン作ってみた。

2015年11月1日日曜日

ハンドメイド

t f B! P L
ハロウィンが近づくとジャック・オ・ランタン制作用のカボチャがスーパーに並びます。私は今回初めて買って作ってみたけど、思ったよりも柔らかくて彫りやすく、意外に簡単に出来上がりました。ギリギリになるときれいな形のカボチャが残ってなかったりするので、一週間くらい前に買っておくといいのかも。

かくいう私も、実は当日、近所のスーパー全部まわったけど時既に遅し、隣町のスーパーもハシゴして最期の一個をやっと手に入れました。それから家に帰り着いたのが夕方5時、彫り始めたのが夕方6時、外に置いたのが6時40分頃で、その10分後くらいに第一陣の子供達がやってきました。来年はちゃんと準備しようと思います、ハイ。。。

こんな感じで作ってみました。

材料:油性のマジック、工作用カッターナイフ、マニキュア用除光液、中に入れるキャンドル。

まずはヘタの部分がフタになるように切り取る。(中心に向けて斜めにナイフを入れないとフタした時に中にスポッとおっこちます)

スプーンで中をくりぬく。種とその付近の繊維を奇麗にするようにほじれば十分な感じ!?

カボチャサイズに合わせて描いた(加工した)下絵をステンシルの要領で切り抜きます。私は慌ててたのでかなりいい加減だったけど。。。

セロテープでカボチャにはって、油性マジックで線を描く。

線が随分ぐちゃぐちゃになっちゃったけど、除光液で消して描き直すのは面倒なので、このまま彫りました。

大体できたら、除光液でマジックの線を消し調整。透かしの部分は浅いとキレイに出ない、ちなみにこれじゃまだ浅かった。

中にキャンドルを入れて完成!透かし部分が不安だったけど難しくはなかったです。

え?その絵はハロウィンと関係ないって?ちびっ子達が喜んでたからいいのよー!


QooQ