2015年4月10日金曜日

イングリッシュ•ガーデンへの道のり




そう、実は去年、やらかしていました。
その残念なバラの写真は、もうちょっと下の方にあります。


昨年の6月、近所のガーデンセンターでバラを買ったのですが

アイスバーグのクライマー(ツル)の一番元気そうだったヤツが


この手前のスペースに咲き誇る姿を想像していたんだけど


私のせいで、この有様。


根っこ切ってしまったせいで、しんなりしちゃって元気なくなってしまいました。

こんな失敗の対策をまたネットで検索し
日差し雨風避けの不織布と椅子を使って集中治療室をつくってみたけど


回復はみられないので、ツボミ含めて先っちょは全部切り落としました。
ツボミ持ってるバラを6月に植木鉢から出す素人、ヤダわあもう。

その後アイスバーグは復活したけど、今年の1月はこんな感じ。
 軽く剪定して葉っぱを落として、というか
先っちょだけ葉っぱ残してあるのは不安の現れ!?
モチロン寒肥も入れてあるので準備万端!の、つもりです。


最近暖かくなってきて、シュートがどんどん伸びてきました。


一時はもうダメかとも思ったけど、現在はこのように元気です。
このそれぞれのシュートの先っちょに花が付くということですが
今年こそうまく咲いてくれるといいんだけど。


ついでに、ウチのオリーブも見る?ってか、ここまで来たら付き合っていただかないと。

去年、半分枯れかけ6ポンドの鉢植えをホームセンターで見つけて
枯れる覚悟で買ってみたけど、案外元気でした。

これは購入後2、3ヶ月くらいの写真です。黄緑の部分が新芽です。



そしてこちらが最近の写真。アングルが同じなのは偶然!
ちょっとは大きくなった気がしないでもない?


とまあ、こんな庭ネタなんて興味ない人には面白くないけど
コッチのブログはマイナーネタも遠慮なくどんどんいきます。
キレイな庭が出来たら当然アメブロで見せびらかすけど
コッチは裏ブログだからね〜。

では今日も長々とお付き合い、どうもありがとうございます。