2015年3月15日日曜日

バルセロナ

「コレはイイ!」って思えるモノを見つけると、誰かに言いたくなっちゃうワタクシ。だからって、それを4コマ漫画の下に永遠に書き綴るとアラ不思議、その「素敵情報」は「自己満なウザイ文字モジ」にしか見えなくなっちゃったりするんですねえ。まあそんなワケで「キイテキイテー」やりたくなったらコッチのブログでグダグダ書くことにしました。夜眠れなくて困った時に読めば即眠くなること間違いナシ!?

「4コマ漫画って何の事?」っていうアナタはコチラをクリック!

さて本題。バルセロナはサグラダファミリアをはじめとするガウディ建築で有名ですが、特別ソレが見たかったのかどうかと言えば全然そうではなくて、庶民はね、どっか行ったぞって気になればオッケーだったりするんです。で、行ってみてどうだったかと言うと、バルセロナはお得感満載で、まさに「キイテキイテー」やりたくなっちゃったワケなんです。

まず、航空券が激安!

私達はだいたいいつもEasyJetを利用します。この会社は航空券の金額が毎日株価のように変動する上、時間帯や便によってかなり金額が変わってきます。ちなみに今回の旅行では行きは£33.99、帰りは£12.99(一人分)、バルセロナの便は比較的安いのですが、日時によっては片道£100超える事もあります。ということで、航空券の値段見てから行く日程を決めています。

ホテルがこの値段でこのレベル

ヨーロッパのホテルは古くてボロくて高いトコが多いんだけど、バルセロナのホテルははモダンな作りでリーズナブル。こんなジャグジー付きスイートが2泊で200ポンド強(4万円くらい)なんて信じられない!ロンドンやパリ、ローマじゃありえない!
Hotel Barcelona Universal www.hotelbarcelonauniversal.com/en/rooms/jacuzzi-suite-skyline/


何を食べても安くて旨い!

外食の金額の目安としては、ワイン1本€10〜、ビール1杯€3〜、ピンチョス€1.5〜、タパス€3〜。Passeing de Gracia駅周辺は安心できそうな店が多い!?

どうしても行きたかったのがタパスの名店Ciudad Condal。地下鉄の切符の買い方すら調べずにバルセロナに着いたけど、この店だけは地図をプリントアウトして持ってた私、この食い意地はやっぱ日本人!?
レギュラーメニューは英語のもあるんだけど、カウンターに並ぶタパスメニューはスペイン語のみ。ここはカウンターに座らせてもらって「アレ下さい」でしょ。
新鮮な貝類はイギリスではあんまり見かけないのでしっかり堪能してきました。マテ貝クセがなくて美味しかった!また、イワシ(アンチョビ)のフライもすごく新鮮で丁寧におろしてあって、青魚苦手なイアンですら食べてたくらい素晴らしかった!
左奥はステーキが乗ったピンチョス、もちろんこのステーキも申し分無し。

左手の奥はタコ、右側のは野菜のグリル。一番したがポテト、アーティーチョークも乗ってます。デザートは、とろとろプリンの上にパリッとしたカラメルがのった「クレマカタラーナ」がオススメ!

散歩がてらの観光

空港で貰った地図を片手にブラブラ歩いて地下鉄乗って、疲れたバルで休んで、そんなのんびりした観光がピッタリなバルセロナ。サグラダファミリアも隅から隅まで見てきました。

外観がアレなのに、一歩中に入るととても幻想的で、太陽が少し傾いてきた時間にステンドグラスが素晴らしい演出をしてくれました。腐海の森とその地下層のイメージというか。イアン大喜びで写真とりまくってました。
ガウディの建築は町中でも見かけたりします。

便利で使える地下鉄

地下鉄は非常にわかりやすいです。10回利用可能なT-10切符を1枚買って、イアンと二人で使いました。切符を通してイアンが入場したあと、その切符を私がもう一度機械に通して使うという、マンマのやりかた。そういう事ができるのがある意味スゴイ。そして€9.95とお得!ゾーン1以内と制限ありますが、ゾーン1かなり広いです。
って、偉そうに説明してるけど、実は全然調べないで行ったから駅の切符売り場で他人をジロジロ見て学んだ私達でした。。。

空港からのアクセスは良し

空港からは路線バスも出てるようですが、シャトルバスサービスAerobusが早くて便利。空港ビル出口近くのカウンターで購入して片道€5.9。5-10分置きに出発、市内約3カ所に停車するけど、終点までは30分くらいかな。A1はターミナル1、A2がターミナル2。結構並んだので事前にネット購入するのもアリかも。
www.aerobusbcn.com


さて、もっと載せたい写真もあるんだけどもキリがないし、このへんで終わりにしときます。
最期までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!あ、寝ちゃってた!?